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<title>cssリセット</title>
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<h1>メディアの罠</h1>
<p>マスメディア(Mass Media)は、新聞社・出版社・放送局など特定<br />少数の発信者から、一方的かつ不特定多数の受け手へ向けての情報伝達手段となる新聞・雑誌・ラジオ放送・テレビ放送などのメ<br />ディア(媒体)である。マスメディアにより実現される情報の伝達(コミュニケーション)が「マスコミュニケーション」である。
日本では「マスコミュニケーション」を「マスコミ」と略した上で、<br />マスメディアそのものを指す用法が定着している[1]。 日本では「報道」と「ジャーナリズム」と「マスメディア」とが混同される事もある。</p>
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<h2>真実とは?</h2>
<p>最近のメディア批判、ジャーナリズム批判は止まるところを知らない。新聞やテレビの報道はいったい、どうなってしまったのか」「誰のために、誰に向かって、何を報じようとしているのか」といった憤りや不信を抱いた経験が少なからずあると思う。とりわけ、二〇一一年三月に起きた東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故に際しては、報道不信が極まった。「新聞は政府や東京電力の言い分を垂れ流すのか」「大本営発表だ」。そんな批判を目にしなかった日はないほどだ。報道批判がメディアに深い関心を持つ人々から国民各層へ一気に広がったという意味でも、二〇一一年はメディア史に記憶される年になるだろう。そして「報道の理想型」があるとすれば、どのようにしてそれに近づくかの実践もそれぞれの立場で繰り返してきた。同時に、最近のメディア批判、報道批判については「短い言葉の応酬や言葉の激しさを競うような、上滑りのやり取りが多すぎないか」「批判のための批判が横行している」といった違和感を拭えずにいた。要は、「メディア批判に対する疑問」である。続く。</p>
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<p><a link="egz@.com"></a></p>
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